ENTRY
採用エントリー

インタビュー

Q3

ワークライフバランスがとれる環境で、想像していた以上の挑戦ができた。

ネット事業部 / 商品企画課
2021年入社

Iさん

イメージ

入社してから現在の思い

私は前職でもECサイトを担当していました。ヘアケア商品を取り扱う部署で、商品企画や受注、販促や顧客対応まで任されていたんです。仕事そのものは面白みを感じていたのですが、ハードワークが求められ、残業も当たり前という環境だったことから体調を崩してしまうことに……。自分を犠牲にすることなく、ECサイトの商品作りやデザインを突き詰められる環境を探して出会ったのがキュリエでした。前職と異なり、仕事量やペースを気にかけてくださったり、常に相談できる環境があります。私は定時の18時半過ぎには会社を出られる日も多く、仕事とプライベートの切り替えがきちんとできています。ECをメインにする仕事で、ここまで社員のことを考えている会社は珍しいかもしれません。自分を犠牲にして働かなければならない空気は一切なく、部署を超えて声をかけ合い、互いの仕事内容を理解して支え合う風土があるんです。

働くうえで一番大切なこと

私の仕事の1つとして、仕入れた商品の情報をまとめ、各ECサイトの担当者へ伝える「商品情報シート」を作ったり、お客様向けに使用方法や注意事項をまとめた「取扱説明書」の作成業務があります。限られた情報でも分かりやすく説明するために、イラストや動画を活用することも多いですね。また、サイトに掲載する商品写真の撮影も行っています。いつも心がけているのは「まず自分たちで使ってみる」こと。新しい商品の魅力を理解するためには、製造元の情報を参照するだけでなく、実際に自分たちで使ってみることが欠かせません。私自身はメーカーのプロではなく、初めて扱う商品も多いので、お客さまと同じ視点で使うことができるんです。そうやって使い勝手や機能を実感した上で、改善すべきところがあれば、チームで意見をまとめて製造元の工場にも相談しながらより良い製品を作り上げています。ただ情報を受け渡すだけではなく、私たち自身で商品の魅力を高めていく。これが大きなやりがいとなっています。

キュリエの環境についての良いところ

2024年になるタイミングで組織再編があり、私は商品部から今の部に異動になりました。と言っても、仕事内容は大きくは変わらず、できることの幅が増えたという印象です。例えば、今までは仕入れた商品の情報をまとめたり撮影をしたりするだけでしたが、今は仕入れの段階で「こんな商品がいいのでは」と、提案することも業務の1つになっています。自分が提案した商品の仕入れが決定すると、やっぱりうれしいですね。入社してまだ数年ですが、こうしてどんどん仕事領域が広がっていく環境は純粋に面白いです。提案する喜びを知ったおかげで、最近はいろんな業務に対して前のめりに取り組めるようになったと感じています。自分自身の成長を実感しますし、決められた仕事を指示通りにこなすことが多かった前職時代からは、今の自分は絶対に想像できません。

一日の
スケジュール
  • 9:30
    出社・メール問い合わせチェック
  • 10:30
    商品情報シート作成
  • 12:00
    昼食
  • 13:00
    ミーティング
  • 15:00
    商品撮影
  • 17:00
    新商品のデザイン
  • 18:30
    退社

今後チャレンジしたいこと

「企画」と名のつく課にいるので、今後はより企画的なことに携わっていけたらと思っています。商品企画だけでなく、例えばSNSを使ったプロモーションなど「どう売っていくか」といった部分の企画にも携わりたいですね。自分がこれまで担当してきた仕事は引き続きがんばりつつ、できることが増えるのは楽しいので、少しずつでも新しいことに挑戦していきたいと思っています。

同じ事業部のインタビューを見る